【PR】

【半額技?】スカパーの料金を安くする裏ワザを3つ紹介!現在でも安くする方法はある?

スカパー料金の裏ワザスカパー!

「スカパー!に加入したいけど、ちょっと料金が高いな~。」

こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?
スカパー!の視聴料金について調べると、「裏ワザ」という何とも視聴料金が安くなりそうなキーワードが出てきます。

一体、スカパー!の視聴料金を安くする裏技とは一体どんなものなのか?

中には現在は使えなくなってしまった裏ワザもありますが、この記事ではスカパー!視聴料金の裏ワザを3つ紹介しています。

スカパー!の視聴料金を安くする裏ワザ

現在はもう使えないけど、過去に使われていたスカパー!視聴料金を安くする裏ワザも含めて3つの裏ワザをまとめてみました。

スカパー!料金の裏ワザその①半額技

通称「半額技」と呼ばれるスカパー!視聴料金を安くする裏ワザは、チャンネル契約・変更をした月の視聴料金が無料になるスカパー!の料金システムを利用して毎月チャンネルやセットプランの契約と解約を繰り返し行って視聴料金を半額にする手法です。

スカパー!基本プラン【4,389円/月(税込)】を例にしてみましょう。

スカパー料金の裏技「半額技」

このように契約を解約を繰り返すことで、1ヶ月分の料金にするとスカパー!基本プランを実質約2,194円の半額で視聴できる裏ワザです。

この裏ワザは2010年頃から2017年頃まで普通に使われていた裏ワザでしたが、2017年にスカパー側から追加された下記のルールによって利用できなくなりました。

「解約の翌月に同じB-CASカード、もしくはICカードで解約時と同じ商品を契約する場合は契約月から料金が発生する」

明らかにこの半額技を潰すためのルール変更と言えるでしょう。
ただ、別商品であればまだ利用できますし、2枚のB-CASカード/ACAS番号を使えばまだまだ利用できると思いますが、どちらにしてもそれが横行すればまた対策されるでしょう。

スカパー!料金の裏ワザその②寝かせカード

通称「寝かせカード(寝かせ技)」と呼ばれるスカパー!視聴料金の裏ワザは、スカパー!プレミアムで利用されていた裏ワザで、チャンネル・セットプランの解約後すぐにスカパー!プレミアムのICカードを抜いて番組を無料視聴する裏ワザです。

通常、スカパー!プレミアムで解約手続きを行うと、スカパー!から解約信号(俗に言う毒電波)が送信されて、その解約信号をICカードが受信すると解約したチャンネル・セットが視聴できなくなります。

この裏ワザは、その解約信号をICカードに受信させないために、解約後チューナーからICカードを抜いておいて(3週間ぐらい)再びICカードを差せば毒電波を浴びていない状態なので解約後も契約していたチャンネル・セットプランが無料で視聴できるという裏ワザになります。

この裏ワザは2002年頃から2012年頃まで使われていた手法ですが、現在はスカパーからの解約信号が不定期かつ頻繁に送られるようになっているので仮に寝かせに成功したとしてもまたすぐに視聴できなくなるので実践する人がいなくなった裏ワザです。

スカパー!料金の裏ワザその③タダ見チューナー

通称「タダ見チューナー」と呼ばれるスカパー!視聴料金の裏ワザは、FTAチューナーと呼ばれる衛星放送が視聴できるチューナーに改造パッチを適用することで有料の衛星放送を無料視聴する裏ワザです。

このFTAチューナーはAmazonや楽天市場でも普通に販売されているものです。

本来は世界中で無料放送されている衛星放送(スカパー!の無料チャンネルなど)を視聴するために利用するチューナーになります。

有料の衛星放送にはスクランブルがかかっているのでそのままだと視聴できないのですが、ここに有料放送を視聴するためのパッチを適用すれば見れるようになるのですがこの方法は裏ワザではなく、違法行為で犯罪になるので絶対にやめましょう

で、こういった悪い方法に関して調べると、改造済みチューナーやスカパー!が無料で見れるBLACKCASカードだとかが出てきます。

もちろん、違法です。
しかも、中には全然見れないものや、買ったけどモノが届かない詐欺も紛れ込んでいるので安易に手を出すのはやめましょう。

まとめ

スカパー!視聴料金の裏ワザについて過去に使われていた手法も含めて紹介してきました。

当然、抜け道みたいな裏ワザはスカパー!側も対策を講じてきます。

現在で言えば、裏ワザというよりも2週間無料お試しを複数のB-CASカードで申し込むとか、スカパー!セレクトプランで毎月チャンネル構成を変更するなどが精一杯かなと思います。

▼関連記事▼
【必見】スカパー!セレクト5/10の裏技とは?対象チャンネル一覧や料金

また、以前までは2台目半額だったスカパー!基本プランも現在は2台目・3台目無料になるなど、昔よりは多少ですがスカパー自体の料金もコスパが良くなっているのかなと思います。

裏ワザとは異なりますが、スカパー!には2週間お試しや第一日曜日のスカパー!無料の日もあるのでBS/CS放送を見てみたい方はこのような無料期間にお試ししてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました