【PR】

オートバックスのETC取り付け工賃コミコミセットを予約してETCを付けてみた話

商品・サービス


高速なんて滅多に乗らないし、そもそも車に乗る機会も少ないし・・・。

ということで、これまでETCは不要だと思っていたのですが、年に数回でも高速を利用するようになるとやっぱりETCがあったほうが便利かつお得だなと感じる今日この頃。

 

できるだけ安くETCを取り付けたい!!」ということで、最初は自分でETCを通販購入して取り付けしようかなと思ったのですが、調べただけでも面倒臭そう。

 

車とかDIYとか一切興味のない自分にとっては、ハードルが高すぎる・・・。
でもできる限り安くETCを付けたいと思って辿り着いたのがオートバックスの「ETC取り付け工賃コミコミセット」です。

結果的に「少しでも安くETCを付けたい」「面倒な作業は一切したくない」と考えていた自分にはピッタリだったので、実際にオートバックスの工賃コミコミセットでETCを取り付けた時の話を紹介したいと思います。

 

結論を先にまとめますと・・・

①自分で取り付けるのが一番安上がり
②自分で取り付けができないならオートバックスがお得
③作業は約1時間、通販で注文してから8日後に取り付け完了

このような結果となりました。

具体的にかかった費用や、いくらぐらいお得なのか?といった詳細はこのまま読み進めてもらえればと思います。

オートバックスのETC取り付け工賃コミコミセットとは?

オートバックスのETC取り付け工賃コミコミセットとは、オートバックスのネットショップで購入できる、ETC本体+ETCのセットアップ&取り付け工賃が一緒になっている商品です。

オートバックスETC取り付け工賃コミコミセット

自分が実際にオートバックスの通販で購入したのがオートバックスで一番安かったETCのこちら。

この画像のクーポン割引は、現在も行われているかわかりませんが、オートバックスのネットショップを初めて利用する人が使える10%OFFクーポンです。

この時点で若干面倒なのは、オートバックスのネットショップで新しくアカウントを作らないといけないところですね。

オートバックス・ネットショップの会員登録をしてアカウントを作ると、登録したメールアドレスにセール情報やキャンペーン情報が送られてくるので通常価格よりはある程度お得に購入&取り付けできると思います。

 

購入する時にETC本体を自分の家で受け取るか?取り付けする店舗で受け取るか?を選べるのですがどうせ取り付け工賃コミコミセットなのでここは近くの店舗受け取りの一択かと思われます。

 

店舗受け取りにすると、購入したETC本体が店舗に届いた段階で店舗から電話が来て実際に取り付けする作業日を選びます

(自分の場合は通販で注文してから4日で自分で選択した最寄り店舗から電話が来ました)

 

店舗によって違いもあると思いますが、自分の家の近くのオートバックスは作業が立て込んでいたらしく、すぐに取り付けできるかと思いきゃ最短で4日後の閉店間際とかでした。

それを逃すと一週間ぐらい空いてからと言われたので、急いでETCを付けたい人はなるべく早く行動に移すのがおすすめです。

オートバックスのETC取り付け工賃はいくら?

僕がオートバックスのネットショップで購入したのはETCセットアップ&取り付け工賃コミコミセットだったので上記の値段に全て入っています。

クーポンを使いましたが10890円で取り付けまでできるのはかなり安いと思います。

楽天などの通販サイトでETCの価格を調べてみると、取り付けは別でセットアップ込みで6300円ぐらいの商品もあります。ただ、このETCのセットアップは取り付けとはまた別です。

セットアップは簡単に言えば、ETCを使えるようにする作業ですね。

なので、価格を比較すると選択肢は3つ。

・オートバックスのETCコミコミセット(工賃約4000円)
・通販で買って自分で取り付けをする
・通販で買って自分で取り付けしてくれる店舗を探す

もちろんETCの取り付けが苦にならない人は通販でETCを購入して自分で取り付けるのが一番安上がりになりますが、自分のような機械&車音痴にはオートバックスのほうが向いていると思います。

一応作業完了後に納品書をもらったのですがオートバックスのETCセットアップ手数料(オンライン)とETC取り付け工賃は合わせて5445円みたいですね。

つまり、純粋な取り付け工賃は4000円程。
(もしかしたら店舗による違いとかあるかもしれません)

調べてみると、通販で購入したETC車載器をカー用品店や自動車修理工場に持ち込みした時の工賃は大体5000円~となっています。

 

なので、オートバックスのETC取り付け工賃コミコミセットは1000円程お得になると言っていいでしょう。

ちなみにオートバックスのネットショップであらかじめクレジットカード決済していたので当日は1円もお金はかからず、本当に10890円だけでETCが取り付けできました。

 

取付作業に入る前に、ETC本体を取り付ける土台?アタッチメント?みたいなものを購入したほうが取り付け後の見栄えが良くなりますよ~とオススメされましたが、車の見栄えなんて1ミリも気にしていないので丁重にお断りしました(笑)

 

仮に購入したとしても2000~3000円ぐらいのものだったと思います。

自分はどうでも良かったのでおまかせにしましたが、取り付け位置に関しては作業する方が「どこがいいですか?」と聞いてくれるので取り付けが可能な場所であれば自分で位置も指定することができると思います。

オートバックスのETC取り付けにかかる時間は?


ETCセットアップ&取り付け工賃コミコミセットで作業が終わるまでの時間ですが、自分の場合はオートバックスに到着してから店舗を出るまで大体50分ぐらいで終わりました

 

セットアップ作業をしている間は、店内で呼び出しがかかるまでお店にいたのですが店内に椅子と机が並んでいる待合室的なものがあったので、待っている間はそこに座って待ってました。

Wi-Fiも使えるので待ち時間はそこまで苦にならないと思います。
一応キッズスペースみたいなところもありました。

さいごに

ということで、無事にETCを車に取り付けることができました。
結果的にかかった費用は10890円なので自分が思っていたよりも大分安く取り付けすることができたのでオートバックスの取り付け工賃コミコミセットはおすすめです!

 

ETCをオートバックスのネットショップで購入してから取り付けまでは8日間かかりました。
オートバックスでは店舗でETCを購入してそのまま取り付けしてもらうことも可能なようです。

 

ただ、ネットショップのETC取り付け工賃コミコミセットのほうが値段は安いので、急いでいる人は店舗で購入⇒取り付け、ある程度時間に余裕があって費用が安い方がいい人はネットショップでコミコミセットを購入するのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました