白髪が一本だけ生える原因と対処法【スピリチュアル的には幸運の証!?】

白髪

一本だけの白髪を見つけてしまった時、もう自分もそんな歳になってしまったのかと少し落ち込んだり、何とか隠したり、白髪が元に戻る方法はないのかと探してしまうという人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、顔に生えた一本だけの白髪は、必ずしも加齢が原因によるものではなく、悪い知らせとは限らないようです。

幸福の証と呼ばれたり、幸運を運んでくると言われることもあるそうで、なかなか気付かないと言われていますが、これを見つけられた時は幸せが舞い込む兆しかもしれません。

では、その幸せを運んでくるという一本だけの白髪とはどのようなものなのでしょう。
この記事では白髪が一本だけ生えてしまう原因や対処法、幸運と言われている理由などを紹介しています。

スポンサーリンク

一本だけの白髪は宝毛・福毛と言われ、幸運を呼ぶと言われている


髪の毛の中に生えている白髪とは違って、体や顔の周りに一本だけ生えてくる白髪は、宝毛福毛と呼ばれています。

この宝毛や福毛は、一本だけが単一して生えていることが多いと言われています。関東の一部の地域では、命の毛とも呼ばれており、幸福をもたらすと言われたり、幸運を運ぶと言い伝えれています。

仏の額にあると言われている「白毫」(びゃくごう)の特徴に通じるとも言われています。白毫は、仏の眉間に生えている白く長い毛であり、光を放ち、世界を照らし出すとも言われています。

しかし宝毛が生えていることに気付く人は1%前後と言われており、多くが宝毛に気付かないまま生活を送っていることになります。

宝毛は体に生えているほかの毛のように黒いということがなく、その毛だけ色が白く、どちらかというと透明に近い色をしています。宝毛は周りの生えている毛とは毛質が違い、5cmから10cm程度にまで伸びることがあり、髪の毛の中に生えてくる白髪とは異なる特徴を持っています。

色が薄く白や透明に近いことから、なかなか見つけにくと言われていますが、見つけた時には明らかに他の毛と違うことがわかると思います。

白髪に関するスピリチュアルな意味は?

昔からの言い伝え的には、1本の白髪は幸運を呼ぶと言われていますが、スピリチュアル的に言うと、白髪は「足りないもの」や「欠如」を表すと言われています。

ただ、1本だけ生えてきた白髪にはスピリチュアル的な意味はありません。
白髪にスピリチュアルな意味が出てくるのは、特定の場所に急に白髪がたくさん生えてきたような時に、体調不良のサインになると言われています。

▼参考記事▼
【白髪は生える場所で意味がある】体調不良の原因を見逃すな!

一本だけ白髪が生えてくる原因は?


宝毛が生えるメカニズムについては、医学的な見地からの研究がほとんどされておらず、皮膚科の医師などの論文もほとんど発表されていません。

このことから、一本だけ色素の薄い体毛が伸びるという現象以外のことはあまりわかっておらず、宝毛が及ぼす人体への影響はわかっていません。このことから、どのような条件が満たされた時に、宝毛が生えてくるのかも明らかになっていません。

ただ仮説は存在するようです。

親に宝毛の発生が認められる場合、子どもにも同じ位置に宝毛の発毛が認められたケースの報告があることから、毛質や毛色が遺伝の影響を受けやすいことと同じように、遺伝的理由があるのではないかと考えられています。

ただこれが遺伝異形によるものなのか、環境遺伝なのかという研究はされていないようです。

また日本人だけに見られる現象ではないことから、黄色人種である日本人特有の色素に関わる特徴というよりは、人体全体の現象という説があります。

スポンサーリンク

白髪が一本だけ生えてきた時の対処法

白髪が一本だけ生えてきた時に、皆さんがどのように対処しているのか?調べてみました。
すると、対処法としては下記の3つの方法を選択している人が多いことがわかりました。

①抜く
②切る
③染める

しかし、昔から白髪が生えた時に抜くのはNGと言われています。
その理由として、「白髪は抜いたら増える」なんて聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

実は、白髪を抜いたら増えるというのは迷信なのですが、白髪を抜くことでヘアサイクルが乱れて周期が早まったり毛根へのダメージで新しい毛が生えて来なくなる可能性があります。

また、毛髪は毛穴から一本だけではなく二~三本生えているので一本の白髪を抜いた時に同じ毛穴から生えている健康な毛まで抜けてしまう可能性もあります。

なので、一本だけでも白髪を抜くのは絶対にやめましょう。

対処法として、切るのは悪くありません。
白髪にも色々なパターンがありますが、毛先や途中から白髪になっていることがあります。その場合は、白髪になっている部分だけを切ることで白髪に対処できます。

ただ、根本から白髪になってしまっているパターンも多々ありますよね。

その場合でも一本だけの白髪を引っ張って根本の近くで切ることで目立たなくすることはできますが、意外と他の毛を巻き込まずに白髪を一本だけ切るのは難しく、しかもこのパターンの白髪は伸びてきても結局白髪のままなんてこともあります。

白髪染めで染めるのは確実ですが、一本だけの白髪に対して髪の毛全体を白髪染めすると他の髪の毛が痛んでしまう原因にもなりますし、一本だけの白髪を確実に染めるのはなかなか大変です。

▼関連記事▼
なぜルイボスティーで白髪が減ると言われているのか?4年間の見続けた結果

一本だけの白髪を染めるおすすめの方法

頭皮から生えた一本だけの白髪であれば、目立ってしまって気になるかもしれません。
調べてみるとこのような一本だけの白髪を染めたい時には、白髪染めではなく、白髪染めのトリートメントを使ってケアしている人が多いようです。

これは普段から使っているリンスやトリートメントを白髪染めのトリートメントに変えるだけで済み、毎日のお手入れの一つとして取り入れることで、徐々に白髪が目立たなくなっていくというものです。

多くの白髪染めトリートメントは、自分でチューブから出すタイプのものですから一回量を調整しやすくなっています。

また、毎日のリンスやトリートメントを白髪染めのトリートメントに変えるだけで済むことから、白髪染めを行う時間を取る必要がなく、手間がかからない方法であるというメリットがあります。

白髪染めトリートメントは、毎日使うリンスやトリートメントと同じ使用方法であることから、一回の使い切りではないことも使いやすさの一つではないでしょうか。

白髪染めのトリートメントは一度使うだけでしっかり染まるタイプのものもあれば、毎日使うことで徐々に染まっていくというタイプのものもあります。

自分のライフスタイルや、髪型、周囲の髪の毛の傷み具合などによって、最も合った物を選ぶと良いでしょう。

例えば、マイナチュレのヘアカラートリートメントは96.1%の女性が「よく染まる」と実感しているヘアカラートリートメントです。

マイナチュレのヘアカラートリートメントをチェックしてみる

1本だけの単独白髪が、全体で10本ぐらい生えているのなら、ヘアカラートリートメントもいいかもしれませんが、本当に頭全体で1本だけ、もしくは数本しか生えていない時はヘアマスカラが個人的にはおすすめです。

白髪染めで、1本だけの白髪を染めるのは至難の業ですが、ヘアマスカラだったらそこまで難しくはありません。

我が家では、1本だけの白髪を見つけると夫婦揃ってヘアマスカラを使って染めてます。
サッと塗るだけですぐに目立たなくなるし、どこに生えてたかわからなくなるのでおすすめです。

我が家で使っている1本だけ白髪を染めるヘアマスカラがこちら

まとめ

宝毛または福毛と呼ばれる一本だけ長く伸びた白または透明の毛には、幸運をもたらしたり、幸せを運んでくるという言い伝えがあることがわかりました。

これは仏の額に生えていた白毫と呼ばれるものに由来していると言われており、奈良にはこれに由来した白毫寺というお寺があるほど尊いものなのだそうです。

化学的なメカニズムは解明されていないようです。
しかしそれは逆を言えば、これまで大きな病気に繋がる報告がされていないということでもあります。

気付く人が1%前後と言われていることも、神秘を含んだように感じることの一つではないでしょうか。

また頭皮に生える白髪とは明らかに毛質が異なると言われています。

頭皮に生えた白髪には、白髪染めトリートメントというお勧めの方法があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました