めぐりズムは目に悪い?ホットアイマスクが逆効果になるシチュエーションとは?

めぐりズムは目に悪いのか商品・サービス

ホットアイマスクの中でも人気が高いめぐりズムの「蒸気でホットアイマスク

約20分間じんわりとした温かさで目を温めてくれるアイテムで、スマホ・パソコン・読書など目を酷使しがちな現代人の疲れを優しく癒してくれます。

そんなめぐりズムのホットアイマスクについて調べていると、「目に悪い」「視力低下」「副作用」「効果ない」といったネガティブなキーワードがチラホラ・・・。

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトを見ていると、このような情報を見てホットアイマスクや目を温めても大丈夫なのか?疑問に思っている人も多いようです。

めぐりズム知恵袋の口コミ1
参照:yahoo!知恵袋

果たして、花王のめぐりズムホットアイマスクは目に悪いのでしょうか?

この記事では、めぐりズムのホットアイマスクは目に悪いのかなど、実際に使っている人の口コミをTwitterや知恵袋などから集めて紹介しています。

結論を先に言うと、めぐりズムのホットアイマスクを付けたまま寝てしまったら瞼が痒くなったという人や、目が充血している時など、ホットアイマスクを使わないほうがいいシチュエーションはありますが、全体的な意見を見るとめぐりズムのホットアイマスクを使っている人の多くは使用感や効果に満足している人が多いとわかりました。

めぐりズムのホットアイマスクは目に悪いのか?知恵袋などで調べてみた

まずは、実際にめぐりズムのホットアイマスクを使っていて、目に何らかの異常(副作用)などを感じた人がいるか?を調べてみました。

すると、めぐりズムのホットアイマスクを使っていて、付けたまま寝てしまったところ翌朝になって瞼が痒くなってしまったという人がいました。

めぐりズム知恵袋の口コミ2
参照:yahoo!知恵袋

しかし、知恵袋を探しても、Twitterで検索してもめぐりズムのホットアイマスクのネガティブな口コミはこれぐらいしか出てきませんでした。

いや、コスパが悪いってのは結構出てきましたね(笑)
なのでめぐりズムではなく、「ホットアイマスク」に捜索範囲を広げて目に悪いという口コミを探してみました。

すると視力低下に関する口コミが知恵袋にありました。

ホットアイマスクの知恵袋口コミ
参照:yahoo!知恵袋

しかし、知恵袋とTwitterを検索しても出てきたのはこれだけ・・・。
反対にめぐりズムのホットアイマスクやその他のホットアイマスクを使って「最高~!!」といった口コミはガンガン出てきます。

なので、少なくともめぐりズムも含めてホットアイマスクを実際に使っていて目に悪いと感じている人はかなり少ない(ほとんどいない)ことがわかりました。

その他Amazonや楽天市場でめぐりズムのホットアイマスクのレビューを見ても目に悪いどころか悪い口コミ自体が少ないです。

なのでかなり多くの人がめぐりズムで満足しているのがわかります。

ただそうなると、このめぐりズムが目に悪いとかホットアイマスクが目に悪いというのは一体どこから出てきたのか?気になります。

目を温めてはいけないシチュエーションはある

一度、めぐりズムやホットアイマスクから離れて、目を温めることがそもそも目に悪いという理論もあるのかもしれないと思ったので調べてみました。

眼精疲労から生じる頭痛や肩こりには、めぐりズムのホットアイマスクのように目の周りを温めることで血行が良くなり緊張が緩和されてリラックスさせるような効果があるわけですが、反対に温めるのが良くないシチュエーションもあるのではないかと。

目を温めてはいけないシチュエーションは「目が充血している時」です。
これは、考えてみれば当然で目が充血している時にホットアイマスクで目の周囲を温めてしまうと血行が促進されて充血も促進されてしまいます。

また、眼球を動かした時に目の周りが痛い場合も目の周りが炎症している可能性があるので温めるよりも冷やしたほうがいいです。

目の充血や目の炎症は眼精疲労を感じている時にも生じやすい症状です。
なので眼精疲労=ホットアイマスクと考えるのは危険です。

ホットアイマスクを使っていて目が痛くなったといった意見も見かけましたが、それはもしかしたら眼精疲労ではなく目の周囲の炎症によって疲れ目だと勘違いしていたのかもしれません。

反対に言えば、目の充血や炎症がないときは目を温めることで眼精疲労の改善につながります。

めぐりズムのホットアイマスクは毎日使っても大丈夫?

めぐりズムのホットアイマスクは目に悪くないとわかったところで、それなら毎日でも使いたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

花王の公式ホームページのQ&Aを見ると、めぐりズムの使用頻度には特に制限はないそうです。

ですが、目の周りの血行が良くなると目が痒くなったり、めぐりズムの不織布が肌に擦れて刺激を感じる人もいるようなので、目や目の周りに違和感を感じた場合は使用するのを控えたほうがいいでしょう。

目には悪くないですが、コスパは悪いという意見は多いので毎日使うなんて贅沢な使い方をする人はそんなに多くないと思いますが・・・。

まとめ

めぐりズムのホットアイマスクは目に悪い?と心配している人も多いようですが、使用するシチュエーションを間違わなければ使用感や効果に満足している人が多いとわかりました。

というよりも、今回めぐりズムのホットアイマスクの口コミを調べているとそのリラックス効果に満足している人がかなり多かったので驚きました。

もちろん、自分自身も目が疲れた時に使ったことがあるのですが、何しろ結構値段が高いので「MAXで目が疲れた時のご褒美に使おう!」なんて考えてたらなかなか使う機会も減ってきていたところでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました