ホテルでペイチャンネル(有料VOD)を無料で見る~もうテレビカードは必要ない?~

商品・サービス

出張でビジネスホテルに宿泊すると見かける、フロアの隅に佇む小さなテレビカード販売機。

 

このテレビカード販売機でテレビカードを買って部屋のテレビに差し込むとペイチャンネル(有料VOD、いわゆる大人向けの動画)が視聴できるようになるんですよね。

出張先に行っても外で遊ぶお金がない時は節約と称してよくお世話になりました(笑)

 

そんなビジネスホテルのペイチャンネルにも少しずつ時代の波が到来しています
もちろん、従来のようにテレビカード販売機が設置してあるビジネスホテルもまだ多いのが現状です。

 

しかし、最近では無料で視聴できるホテルも増えてきているんです。

 

この記事では、「ホテルでペイ(有料)チャンネルを無料で見る方法」と題して現在のビジネスホテルにおける有料VODサービスの現状や、カード販売機が設置されているホテルでもテレビカードを買わずに無料でペイチャンネルを見る方法を紹介します!

ペイチャンネルが完全無料で視聴できるアパホテル

個人的にはビジネスホテルと言えば・・・「アパホテル」と言っても過言ではないぐらい利用頻度の高いアパホテルには、アパルームシアターと呼ばれるペイチャンネル(1泊1000円)がありました。

 

しかし、このアパルームシアターが2021年2月から完全無料のサービスになったのです

参考:アパルームシアター(VOD)の完全無料化について

 

つまり、アパホテルに宿泊すればペイチャンネルが無料で見放題!!

ちなみにアパルームシアターで視聴できるのは、VODルームシアターと呼ばれるサービスの作品で、毎月変わる配信作品は下記から見れます。

VODルームシアターの番組表

番組表を見てわかるように、マイナーかつ古い動画作品が多いのが特徴です。

ちなみに他のビジネスホテルでもこのVODルームシアターを採用している場合は同じ番組ラインナップになります。

その他ビジネスホテルのペイチャンネル環境

人気のビジネスホテルチェーンと言えば、下記のようなホテルもよく利用されています。

・ドーミーイン
・ルートインホテルズ
・ダイワロイネットホテルズ
・三井ガーデンホテルズ
・東横イン

 

こちらのビジネスホテルチェーンについても、ペイチャンネル環境を調べてみたのですが、アパホテルのように現時点でアパホテルのようにVODサービスが完全無料になっているホテルはありません

 

・VODが無料になる宿泊プランがある
・一部施設でVODが無料
・一般映画のみ無料(大人向け動画は有料)

 

といったホテルもありましたが、現在でもカード販売機でテレビカードを買って有料VODサービスを視聴しなければならないホテルもまだ多くあるのが現状です。

 

(有料VODの視聴方法はホテルによって異なっていて、最近はテレビカードを買わなくてもリモコンのVODボタンを押すだけで視聴できるホテルもあります。)

ホテルのVODは無料でも有料でも視聴履歴までバレる?

僕は全く気にしないタイプなのですが、ホテルのVODサービスを利用すると利用の有無だけでなくどんな番組を視聴したか?といった視聴履歴(ログ)までバレてしまいます

 

ただ、バレると言っても有料VODやテレビカードの利用の有無ぐらいはパッと見でわかるようになっていると思いますが、視聴履歴に関しては調べるのに多少の手間がかかるのはずなのでわざわざ調べようと思わないでしょう。

 

特に僕のような30代のおっさんがペイチャンネルでどんな番組見たのか気にするホテルマンなんて皆無ですが、女性の場合は気を付けたほうがいいかもしれないですね。

 

アパホテルのように完全無料だと、VOD利用したかどうか把握する必要はありませんが、単純にVODルームシアターの視聴履歴が残ります。

 

ただ、アパホテルでは退室から1時間後に視聴履歴が自動的に初期状態に戻るそうです。
なのでよほどホテルの従業員があなたの視聴履歴が見たくて退室後すぐに確認すればバレますが、さすがに従業員もそこまで暇ではないでしょう。(笑)

視聴履歴もバレずに無料でペイチャンネル(有料VOD)を見る方法

もし、「ホテルの有料VODやテレビカードに払うお金が勿体ない!」「視聴履歴を残さずにペイチャンネルが見たい!」という方は、自らVODサービスに加入するという方法があります。

 

VODサービスには、無料お試し期間が付いているサービスが多いので初めて利用する人は無料お試し期間内は無料で動画コンテンツの視聴が可能です。

 

すでにお試し期間を使ったことがあるという人でも、ホテルで払う1泊1000円と比較すれば一般的なVODサービスのほうが全然割安!!

 

しかも、一般的なVODサービスのほうがホテルで視聴できるVODサービスよりも圧倒的に動画コンテンツが充実しています。

・VODルームシアター 一般映画70作品、大人向け165作品

 

上記は2022年5月のVODルームシアター番組表から調べた作品数です。
この作品数を覚えていてくださいね!(笑)

 

では、ホテルでオススメのVODサービスをサラッと紹介しましょう。

U-NEXT

U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり
もし、「まだU-NEXTって何?登録したことがないよ~。」なんて人がいたら、おめでとうございます!

今宵のあなたのホテルでの一夜はより充実したものになること間違いなし!(笑)

 

U-NEXTはVODサービスのパイオニアとも言えるサービスで、映画・ドラマ・アニメ・大人向け作品など23万本の動画が配信されています。

※月額料金で視聴できる見放題作品21万本、レンタル作品2万本(2021年9月時点)

 

初めてU-NEXTを利用する方は31日間無料トライアルで21万本の見放題作品が楽しめます。
言葉で説明するよりも、実際に見たほうが早いです!(笑)

U-NEXTの公式サイトを覗いてみる

DMM見放題chライト


U-NEXTはもう登録しちゃったよ~。もっと他にないの?」という方におすすめなのが、DMM見放題chライト。

 

こちらは7000本以上の動画が見放題(うち大人向け動画は2000本が見放題!)

 

月額料金540円なのでホテルのペイチャンネルよりも圧倒的にお買い得なのですが、こちらも初めて利用する方は30日間無料で利用可能です。

DMM見放題chライトの公式サイトを覗いてみる

ABEMAプレミアム

見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】

いやいや、大人向け動画じゃなくてもっと普通に楽しみたいのよ!」という方におすすめなのが、ABEMAプレミアムです。

 

ABEMAテレビ自体は無料でも見れますが、プレミアムに加入すれば過去に放送された作品も視聴することができます。

 

若者に人気の恋愛リアリティー番組から、僕のようなおっさんが好きな麻雀や格闘、趣味などのチャンネルも充実しています。

 

ABEMAテレビは無料でもそれなりに楽しめるので、公式サイトの番組表を見て、気になる番組がプレミアム対象の番組だったら2週間無料お試しに登録して視聴しましょう!

ABEMAテレビの公式サイトを覗いてみる

ペイチャンネルみたいに大画面で見たいよ・・・

上記のような一般のVODサービスを利用するほうが、ホテルでテレビカードを買ったり、有料VODサービスを利用するよりも圧倒的にお得かつ視聴履歴もバレず、安心して充実した時間を過ごせます。

 

ただ中にはこんな風に思っている人もいるのではないでしょうか?

「普通のVODサービスは知ってるけど、どうせスマホとかパソコンの画面だろ?こっちはホテルのテレビの大画面で充実した時間を過ごしたいんだよ!!」と。

 

安心してください。
スマホの映像をホテルで楽しむことは十分可能です。

 

例えば、アパホテルの一部ホテルには有線ミラーリング(HDMI)が用意されています。
また、有線ミラーリングせずともWi-Fiを繋いで視聴できるミラーリング機能のついたテレビもあったりします。

 

この辺は、ホテルによって違ったりして説明も長くなるので「ホテルのテレビにスマホやパソコンの画面をミラーリングする方法」として別記事にまとめました。

 

ホテルでスマホ画面をテレビにミラーリングするやり方は?できない理由と対処法
ホテルでスマホやタブレット、パソコンの画面をテレビにミラーリングするやり方や、出来ない場合の対処法をまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました