【イオンシネマはコロナ禍でも持ち込みOK】ただ物によっては反感買うので注意

映画

ほとんどの映画館では、フードやドリンクの持ち込みを禁止しているので映画を観ながら食べたり飲んだりしたい時は映画館に併設されている売店で買って持ち込むしかありません。

で、この併設されてる売店でフードやドリンク買うと結構高く付くんですよね。
しかも、ドリンクとかは氷が溶けたら薄まって不味くなる・・・。

そんな映画館が多い中で、フードやドリンクの持ち込みがOKとなっているのがイオンシネマなのです。

イオンシネマは大半の劇場がイオングループの商業施設に併設されている映画館です。
この記事では、そんなイオンシネマの持ち込み事情や注意点、おすすめの持ち込み品なども紹介しているので少しだけ読み進めてみませんか?

イオンシネマはフードもドリンクも持ち込みOK!!

実はイオンシネマでも昔は劇場併設の売店以外で購入した飲食物の持ち込みは禁止されていて、劇場内の鑑賞マナーに関する公式ページにもはっきりと記載されていました。

しかし、その文言が現在は削除されています。

持ち込みOK!!皆さんじゃんじゃん持ち込んで!!」といった感じで積極的にアピールしているわけではなく、まあ暗黙の了解といった形ですね。

コロナ禍で劇場の鑑賞ルールが増えましたが特に持ち込みに関する記載が増えたわけではないのでコロナ禍でも持ち込みはOKとなります。

また、イオングループ外の商業施設に出店しているイオンシネマの場合は独自のルールで持ち込みに関して制限をしている場合があります。例えばイオンシネマのシアタス調布。

なので、お近くのイオンシネマがイオングループ外の商業施設にある場合は事前に確認したほうがいいでしょう。

そして、持ち込みOKと言っても周囲の人が不快になるような飲食物を持ち込みすると思わぬトラブルの原因になったりするので注意が必要です。

イオンシネマに持ち込みする際の注意点

イオンシネマは基本的に持ち込みがOKなのですが、周囲の人への気遣いがないと思わぬトラブルに発展するケースがあります。

映画館は、自分の好きな作品を邪魔されずにゆっくり楽しみたいと思っている人が大半です。

自分自身はこのようなトラブルになった経験がないので、Yahoo!知恵袋で調べた事例を元に紹介していきたいと思います。

イオンシネマが持ち込みOKだと思っていない人もいる

まず、映画館は持ち込みNGがデフォルトだと思っている人って結構多いです。
また、昔はイオンシネマでも持ち込み禁止だったことから情報がアップデートされていない人もいます。

参照:Yahoo!知恵袋

このような思い込みから、持ち込みした時に他人に注意される可能性があります(笑)

まあ赤の他人にわざわざ注意する人は少ないと思いますが、思い込みで人に注意してくる人は結構ヤバいので気を付けてください。

こちらが悪くないと思っても関わらないのが一番です。

音や臭いのキツい飲食物には要注意!

結構知恵袋には映画館の持ち込みに関する質問が多いのですが、持ち込みOKだとしても音や臭いのキツい飲食物は鑑賞マナーとしてNGと判断する人が圧倒的に多いです。

参照:Yahoo!知恵袋

じゃあ、音や臭いのキツい飲食物って何?って話ですが、知恵袋を見てみると代表的なものはこんな感じ。

【臭いがNG】
・マクドナルド
・ケンタッキー
・ビール(アルコール類)
・乾き物のツマミ
・コンビニ弁当
【音がNG】
・ポテトチップス(袋菓子全般)
・せんべい

この中でも圧倒的に反対意見が多いのがマクドナルドとポテトチップスです。
おそらくこれは、実際にこの二つを映画館に持ち込みしている人が多く、その分不快に感じている人も多いからだと思います。

持ち込みOKでも係員に注意されるケースも!

イオンシネマは持ち込みOKですが、上記のような飲食物を持ち込みすると劇場の係員に注意される可能性もあります。

そのパターンの多くは、持ち込み品に不快感を持った周囲の人が劇場の係員に注意するよう促す場合です。

この場合、係員としては注意せざるを得ない状況でもあるので注意されたらその指示に従ったほうが賢明です。

イオンシネマの持ち込みでおすすめは?


あらゆる意見を見て、「これなら比較的批判は少ないんじゃないか?」と思った飲食物をおすすめとしてピックアップしてみました。

・ミスド
・スタバ
・サブウェイ
・おにぎり
・ペットボトル飲料

劇場併設の売店でも、ホットドックとか売っていますので、いわゆる軽食の類であればそこまで批判的な見方は少ないんじゃないかな~と思います。

実は根深い映画館の持ち込み問題

正直、自分は映画館の持ち込みについて深く考えたことがなく、いつも併設する売店で買って食べたり飲んだりしていたのですが、そもそも映画館での飲食が不快に感じる人もいるようです。

今回調べてみると、喫煙者VS非喫煙者みたいな論争になっていることがわかりました(笑)

・2~3時間ぐらいなんだからその間ぐらい飲み食いすんな!映画に集中しろ派
・飲食するのは良いと思うけど、節度はちゃんと守ってね派
・好きな物を食べたり飲んだりしながら映画見るのが最高じゃん派

まあ、大体こんな感じですね。
つい最近では、日本アカデミー賞の授賞式で最優秀主演男優賞を受賞した西島秀俊さんがスピーチで

西島は「僕、仕事が無い時期が長かったので(笑)。でもけっこうそういう人、います。おにぎり持って劇場にいる人」

という発言が「飲食持ち込みは禁止だ!」と炎上したことも。

このように、イオンシネマは持ち込みOKな映画館ですが、一部持ち込みや映画館での飲食に関して過剰に反応する人がいるというのは知っておいて損はないかなと思います。

まとめ

イオンシネマは基本的に持ち込みOKの映画館ですが、イオンモール外のイオンシネマや持ち込み品によっては何でもかんでもOKなわけではありません。

イオンシネマはシネコン業界の中でも劇場数が多く人気の映画館です。
この記事で紹介したように、持ち込みOKとなっている点もそうですが、鑑賞料金が安いのも人気の理由です。

無料で映画を観れたり、年間いつでも1000円で鑑賞できる裏技もあります。
これからイオンシネマで映画を観ようと思っている人は下記の記事も参考にしてくださいね。

関連記事:【イオンシネマで映画を無料で観る方法】同伴者まで割引になるお得な1枚とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました